てぃーだブログ › NBのある生活 › その他いろいろ › カニステルを調理(ムース)

2009年04月10日

カニステルを調理(ムース)

先日いただいた「カニステル」を、『ごん』さんが調理してみました。
カニステルといえば、そのまま食べるもの!との固定概念を一蹴した料理です電球

『カニステルのムース』

カニステルを調理(ムース)

『ごん』さんより作り方はこちら
ムースの材料は牛乳とマシュマロのみです、鍋にかけて煮溶かし冷やしたらできあがり「簡単裏技ムース」。後はカニステルの果肉をそこに入れて冷やし固めると出来上がり。とのことです。
ちなみにこのムースの作り方は、ご存知の方も多いと思いますが「クックパット」より引用(パクリはてな)。
残念ながら自分は食べていないので、こんど自力で作ってみます。

ちなみに『ごん』さんは、写真にもあるように「リラックマ」の大ファン。
携帯もソフトバンクから出た「リラックマ」携帯にするために、ドコモから会社を変えた筋金入りですGOOD


同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
十夢 台湾に行く③
十夢 台湾に行く③(2015-12-18 00:02)

十夢 台湾に行く②
十夢 台湾に行く②(2015-12-16 10:49)

十夢 台湾へ行く①
十夢 台湾へ行く①(2015-12-14 22:00)

原木!
原木!(2015-02-03 14:45)


Posted by 十夢九留鵜図 at 22:55│Comments(5)その他いろいろ
この記事へのコメント
カニステルをムースにするなんて、まったく思いつきもしなかったです。
素晴らしいアイデア!
今度自力で作ったら、感想聞かせてくださいね。

リラックマの器もかわいいし、添えてあるものはチョコのようですけど、カニステルの種ですよね。
Posted by tina at 2009年04月12日 11:44
こんにちは。「筋金入り」」のごんです^^
早速のアップ・熱い紹介ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ありませんが、ムースは牛乳・マシュマロ、カニステルの果肉を一気に鍋で煮溶かして出来上がりです。カニステルがダマにならないかと心配でしたが、皮をむく傍からボロボロと果肉が崩れていってくれたので、すぐ煮溶かせました。まだ他にも色々な加工ができそうな食べ物ですね♪沖縄でもあまりお見かけしないとの事ですが、「ちんすこう」のカニステルバージョンなんかあったら面白いかもしれませんね。
Posted by ごん at 2009年04月13日 22:55
カニステルのムースは、ナイスセンスです!
カニステルはそのままを冷やして食べるのが美味しい
と思っていましたが、写真のムースはぜひ食べたいです。
写真もすごく可愛く、美味しそうに撮れてますね♪
作るの試してみたいですが、カニステルがないとだめですね。
今年はいただきものも全部食べてしまったので、
チャレンジできるのはもしかしたら来年かもです。^^;
Posted by azure at 2009年04月15日 23:07
azureさん
是非来年チャレンジです!
自分も知らない家にまでカニステルの実がなっていれば、譲ってもらいに行きましたが今年はもうお終いでした。
Posted by 十夢九留鵜図十夢九留鵜図 at 2009年05月17日 22:33
tinaさん
その後「ごんさん」はカニステルちんすこうまで、作ってしましました・・・。
おそるべしです。
Posted by 十夢九留鵜図十夢九留鵜図 at 2009年05月17日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。