てぃーだブログ › NBのある生活 › 食べ歩き › まぐろ基地(糸満市)

2009年07月16日

まぐろ基地(糸満市)

先日、糸満市にある『まぐろ基地』に行ってきました。
名前のとおり「まぐろ」が、売りとのことですが・・・

お店について建物を見た瞬間、多分みんな言うと思います。
「室外機・・・ジャマではないでしょうか?」と
まぐろ基地(糸満市)

さて、食事は「スペシャルランチ」
まぐろ基地(糸満市)

そしてお約束の「魚のバター焼き」です
まぐろ基地(糸満市)

まぐろ基地(糸満市)

沖縄に来ておいしいと思った「魚のバター焼き」、内地でなかなかこの料理方法ないですよね~

「魚のバター焼き」といえば、恩納村の『南栄』(無くなってました・・・残念です、もしかして移転?)で緑色のにんにくが載ってたんですが、あれってどこに行ったら手に入りますか?
知ってる人がいましたら、教えてください よろしくですおすまし


同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
PIZZERIA ONDA
PIZZERIA ONDA(2014-06-22 17:20)

Coco Romance アルファ
Coco Romance アルファ(2014-05-17 21:50)

燕郷房⑵
燕郷房⑵(2014-02-07 15:05)

燕郷房
燕郷房(2014-01-25 14:39)


Posted by 十夢九留鵜図 at 19:45│Comments(6)食べ歩き
この記事へのコメント
こんばんわぁ

十夢さん☆

ほんと、室外機じゃまだぁ~~~(笑)

にしても、すんごくおいちそ~~。
私肉も好きですけど、魚がチョー好きです☆

しかも、魚一匹まるごと煮つけとか超スキです

バター焼きも食べてみたい

チェック、チェック
Posted by ももりょうももりょう at 2009年07月16日 23:12
ももりょうさん

自分も「魚」大好きです。
沖縄には、バター焼きの他、『マース煮』もおいしいですよね~
けれどやっぱ、刺身と日本酒と組み合わせが最高!の十夢でした。
Posted by 十夢九留鵜図十夢九留鵜図 at 2009年07月17日 22:49
魚のバター焼き、私も初めて食べたとき「美味しい!」と感動しましたよ~。
南栄無くなってしまったんですか!?知らなかった。残念です。
北部では、数年前に行った宜野座の漢那にある「漢那ドライブイン」のバター焼きと魚汁が美味しかった記憶があります。
通りかかった時には是非。
Posted by tina at 2009年07月17日 23:12
tinaさん

「南栄」残念ですよね。
漢那ドライブインは、今度北部ドライブの際に探してみます。

バター焼き食べたくなってきちゃいました。
Posted by 十夢九留鵜図十夢九留鵜図 at 2009年07月19日 08:40
バター焼きの魚は何と言う魚ですか?写真で見た感じは鯛のようなあいなめのような、鯉のような・・・しかしここは沖縄特産のお魚でしょうか。丸々一匹ですから、火の通し加減とか大変と思います。食べてみたいです♪
Posted by ごん at 2009年07月23日 00:21
ごんさん

この魚、多分「タマン」です。
沖縄では割とポピュラーな魚ですがちょっとお高めな魚?
自分も一度チャレンジしてみましたが、まずこの大きさの魚を揚げるのが大変です。その後油、バター、にんにくで味付けるわけですが、なかなか上手くいかなかったです。また今度チャレンジしてみようかな~
けどお店にいったほうが、早くて美味しいかも?
Posted by 十夢九留鵜図十夢九留鵜図 at 2009年07月23日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。